VIVa!      ESPANOL!   スペイン語バンザイ

知り合いのスペイン女性からスペイン語習い始めたのが5年前。真面目に文法教わったのですが、とにかくしゃべれない!いろいろスペイン語圏の方々と会う機会あるのに話も分からず、文字通り絶句してました。

でも着物着せながらだと、コミュニケーションがとれるのです。アルゼンチンからいらしたフィリペとクラウディア夫妻、浦安で空手勉強してる息子さんと浴衣お着せして楽しいひと時を過ごしたとき、とりあえず私スペイン語で話していました。パパフィリペは柴又が大好き、朝の散歩で何度も通い、ちょうど蓮の花が咲く時期で今日はいくつ咲いてたよっていってました。ママクラウディアはマシンガントークで、私のスペイン語は発音はきれいだけどセンテンスが短いといのこと、その後のメールのやり取りしてますがまだまだ短い文章です。

帰国する時ママには黄色の羽織プレゼントしてよろこんでいただき、そして別れ際パパとしっかりハグし合った時、スペイン語やっててよかったと思いました。今までしゃべれなかったのは、心のコミュニケーションがとれる状態じゃなかったから。そして着物の助けがなかったからです。

いまさらながら、私には着物があるのです!Viva! Kimono!