香港のヤングファミリー

香港からのお客様は26歳のヤングカップルと1歳半の可愛いヘイヘイちゃんでした。

前の日に着物選びには来てくださいましたが、袷か単衣かの微妙な季節だし、子連れだし、何をお着せしていいか本当に迷います。

結局あるものを出すしかないのですが、旦那さんがグレイが好きといってきても、身長や若さでデニム着物が一番いいとなってしまうのです。

奥さんは初めはピンクがいいと言っていたけど、旦那さんの紺に合わせて単衣の紺地に花模様を選んでくれまして、こちらもそれがいいと思っていたのでほっとしました。

硬くて長いストレートヘアでしたが、当日お友達とホスティングの見学に来ていた娘に結ってもらい半幅帯でざっくり着付けて、みんなで柴又に行きました。

長襦袢も簡単なの使ったりしたので、同行していただいたホストの奥様から、襟がずれたり帯が浮いてしまったとご注意いただき、暑いのを考慮しすぎると着物着た感が薄れてしまうと反省。

ご本人は楽しかったし、着物欲しいと言っていたとのことなので、名古屋から送られてきた嫁入り道具のような素敵なピンクの羽織をプレゼントしました。

本当はそれくらいの訪問着なり小紋なりお着せしてしっかり帯締めたいのですが、中途半端な季節なので難しいです。

翌日知り合いからカラフルな軽い着物や襦袢たくさんいただきまして、もう一日早かったら選択肢が広がったのにと残念でした。

うちはいろいろなところから着物いただくし、かなりな高身長の方のためには特別にあつらえたしてますが、満足していただけているか心配なところです。