はなちゃん

 福島の喜多方から知り合いのお孫さんの中学生はなちゃんが遊びに来てくれました。三週間アメリカにホームステイしたことがあって、英語を話すチャンスが欲しいとのこと、三回も手伝いに来てくれ、12人の外国人の接待をお願いしました。

 三日目はアメリカから若い同年代のカップル二組の予約だったので、互いに仲良くなって盛り上がると勝手に思っていたら、ベトナム系の富裕層ペアとメキシコ、エルサルバトルからの中南米ペアにはちょっと隔たりがあるようで、今までの中で一番盛り上がらない感があり、14歳なのにとてもしっかりしたはなちゃんと嘆き合ったりしていました。

この写真は二回目の時のルクセンブルクのアネッタとフィリピンのママたちと自撮りしたものです。アネッタはとても大柄でしたが、私のつる草模様のちりめんの着物をきてくれました。アネッタもはなちゃんもママもとてもきれいでした!