計11人

 今日は大人4名と付き添いで子供2名来る予定で、子供用の浴衣サービスで着せようと用意していたら、お昼前になんと七名の第一陣が到着!ええええとびっくりしたのですが、予約したのは女性二人、でも浅草の宿泊先がチェックインが四時との事で、空港から直接着て家族全員荷物とともにここで待つといわれ、猛暑の中外に出てもらうこともできず、時間潰しに片っ端から浴衣着せて写真撮り、ティーセレモニーをしました。(サービスです、全部)

 カリフォルニアに住むフィリピンの家族でママはバツイチ、女手一つで家族を支え東京五日間の旅だそうです。その後子供抱えて来た香港の家族にも浴衣着せ、みんなで柴又行き、本当に暑い中大変でした。

 フィリピンの家族は忍耐強いなと思いつつ、国民性によっていろんなことが違うものだと毎日学んでいます。アイスもスイカも要らないと断った20歳くらいの兄ちゃんにそれではとお茶たててもらったらなかなか上手で、一期一会できて良かったし、香港のママのストレートヘアがなかなかまとまらず苦戦しましたが、帰る時そのままのヘアスタイルでいいと言ってくれ、喜んだ笑顔で別れられてほっとしました。

 まだまだ何が起こるかわからず、戦々恐々としていますが、エアビーのホストグループから懇親会のお知らせがあったり、エアビーのトップから食事の招待をされたり、いろいろ相談できる場が与えられて嬉しく思っていますが、食事の方はオールイングリッシュとのこと。悩みを英文にしておかなければなりません。