ドイツ人

イタリア、フランス、と来たら次はドイツでしょう。ドイツのローランド君、メールに肩幅が広いとか、手が大きくてキーボード打ちにくいとか女々しいこと書いてきたので、内気なのかなと思っていたら、三週間かけて北海道青森仙台静岡と日本中を回り、温泉ではビールを日本式に注がれまくって気分が悪くなったとか、とにかく矢継ぎ早に喋るのでわからない、うちのモデルやってくれたドイツのラウラとロビン思い出しました。気持ちよくエンドレスにしゃべってくれるのは、それはそれで楽です。むやみに質問してこないし。

彼のために京都のひで也さん制作の浴衣着せたのですが、暑い日で中にシャツ着てたせいもあり汗がすごくて、途中で脱いでもらいました。この浴衣盛夏でなく晩夏か初秋がいい、素敵な色合いです。

デンマークの女の子二人とドイツのローランドは明日帰るそうで、柴又で下駄買ったり足袋買ったり、ローランドは佃煮やさんでイナゴの佃煮買ってました。ドイツ帰って飲むとき、スナックとして食べるとか。おつまみはスナックて言うんだと納得。

今日ついたばかりのシンガポールのカップルは、参道歩きながらダルマとか招き猫とかいろいろ質問してきます。私が詰まっていると、ローランドがとどめなく説明してくれ、昨日覚えたとか、ドイツ人はとにかく真面目だ!

是ではいけないと、今日ダルマについて調べていたら、禅の話に行きつきました。考えて考え抜いていたら、足も手もなくなってしまったダルマ禅師の話。ちゃんと理解して、話せるようにします。ローランドに負けないように。