イギリス人

昨日のゲストはロンドンの靴デザイナーMickの息子さんとそのガールフレンドでした。一日前に息子が病気になったから予約を延ばせるかとかメール来ていたので心配してましたが、治ったとのこと、無事うちに到着と思ったら、なんとパパも一緒でびっくり。パパは日本でも靴の店舗をいろいろ持つ有名?なデザイナーらしいのですが、日本語話せるのでいろいろ事情聴き、時間少しあるというので急いで浴衣着せ、刀持ったり弓矢構えたりした写真撮って、仕事に戻っていかれました。

あと二人のゲストはフィリピンの姉妹でお姉さんはアメリカで教師をしていて、妹さんはフィリピンの大学でアニメの勉強してるとか、最近思うのですがアジア系の女性は周りのことをとても気遣うし、喜び上手です。どっちかというとヨーロッパの女性は綺麗だしスタイルも素敵ですが、すっすっと参道も歩いて行ってしまうし、愛想がない気もします。(失礼)

日本着いたばかりのロンドンの若いカップルは帝釈様でお守り買ったり写真撮ったり、あまり仏教とか興味ないみたいでしたが初めてのアジア、浴衣着て髪を結いかんざし付けて、日本のおばさん(私)に連れられていろいろ連れて回られるという体験、すごいコアだなと思ったりしてました。

お団子屋さんで、女の子たちは草団子アイス選んで注文してたら、息子君はお腹すいたからラーメン食べると言いだし、さっさと自分でお金払い自販でコーラ買っておいしそうに食べだしたのにびっくり。ただゆっくり食べるから30分くらいお店にいましたが、その間四人で楽しそうに喋りまくっていて、日本の情報、ロンドンの情報、音楽、アイドル、17歳18歳、20歳25歳の彼らは本当に楽しそうに生き生きとしていて、特にガールフレンドのローラの表情が印象的でした。

そういえば前もこんな事がありました。ゲスト同士で話が弾むのがホストとしては一番ありがたいというか醍醐味だと、パートナーの健太さんが言っていました。ショッピング、グルメ、観光、交通手段、トイレの話、ありとあらゆること息つく暇もなく話しているの見てると、何となく感無量です。私はその間、ヘアの乱れ直したり帯や襟元直したり、一応より美しくしようと努力してました。

帰る時、割とクールだったローラが何回もお礼を言うので、よっぽど楽しかったんだろうあと思いました。フィリピンの姉妹の旅は今日で終わり、ロンドンのカップルの旅は昨日から始まりました。どちらも気を付けて!