戦艦ミズーリメモリアル

ハワイのオアフ島から来たクリスが帰り際にくれた一枚の名刺がずーっと気になっている。

ほんとに無知をさらけ出すが、真珠湾攻撃、戦艦ミズーリ、ミッドウェイ海戦がハワイと結びつかなかった。それこそ亡き舅が海軍将校のボディーガードで戦地行っていたから毎晩の晩酌の時いろんな話聞いていたし戦争映画トラトラトラとか知っているが、昭和29年生まれの私にはどうしても実感がなくここまできてしまった。それなのに紫の着物着て平和そうに微笑むふっくらしたクリスが戦艦ミズーリのセキュリティーの仕事しているということが、タイムトンネルの入り口のように私をぐいぐいひっぱっていく。

少し前のゲストたちは結構広島に行っていて、原爆記念館とかどう思うんだろうと気になってはいた。この狭い日本の中だけにいれば日本人は永久に被害者で戦争放棄を声高に語っていればよかった。ハワイもヨーロッパも何処へも行けない私のとこへ世界中から着物を着るため外国人が沢山やってきて、こうやっていろいろなものを渡してくれる。

前のゲストの話で次のゲストの会話が発展する時がある。しっかり調べて単語を頭に入れていかなければいけない。いつかハワイに行って、メモリアルでクリスに会いたい。