すべての山に登れ

 

暮れに歯医者さん行ったとき、サウンドオブミュージックの映画が診察室に掛かっていて、最後の音楽会から脱出のシーンでこの「すべての山に登れ」の歌が流れていました。着付けの仕事が五時に終わってすぐこちらに来たので、頭の中が混乱していていろんなこと考えながら、この歌に聞き入ってしまいました。

Climb every mountain,                すべての山に登り        
Search high and low.                 
高き低きをたずねよう
Follow every by-way,                
知っている脇道も小道も
Every path you know.       すべてをたどろう

Climb every mountain,                すべての山に登って
Ford every stream.                   
すべての流れを渡り
Follow every rainbow,               
すべての虹を追いかけよう
Till you find your dream.            
その夢を見つけだすまで
A dream that will need,               その夢は与えうる愛の
All the love you can give.           
全てを求めるだろう
Every day of your life,               
生きている限り
For as long as you live.              
すべての日ごとの愛を

Climb every mountain,                すべての山に登り
Ford every stream.                   
すべての流れを渡り
Follow every rainbow,               
すべての虹を追いかけよう
Till you find your dream.            
その夢を見つけだすまで

大変な時、苦しい時、困難な時、危険な時、これから何が起こるかわからない時代。昭和が終わり、平成も終わろうとしています。私の世代は戦争を知らない、戦争も知らない、今一つ核になるものがないといわれずっと悩み続けていて、でもそこそこ幸せならいいじゃないか、何が不満なんだ、なんで流れに乗らない、乗りたくても乗れない人もいるのにと言われながらこの歳になり、新しい着物の仕事を始めてたくさんの外国人に着物を着ていただきました。

私は外国のどこの山にも登ったことはない、日本の山だってたいして登っていません。今年は特にうちと柴又の往復を繰り返しているだけです。でも今私がやっていることはすべての山に登ることであり、すべての流れを渡ることであり、すべての虹を追いかけることのような気がしています。

ゲストとうまくコミュニケーション取れず苦戦しているとき、英語力の足りなさはさておいていろいろなこと考えてどうやったらうまくいくか考え続けます。性格、職業、趣味、旅行と話題拾いながら拙く話しかけてもつれない返事しか返ってこないし、ほかのゲストとも全く話さなかった若い女性はなぜか夫には話しかけたりしていて、面白いものだなと思います。すべてのゲストに満足してもらうことは難しいし、そう思うことも傲慢なのかもしれませんが、みんな山に登ろうとしている、様々な経験をして何かを感じようとしているなら、私も並んで登っていけばいいのです、すべての山に。