アフリカの太鼓

ずっと長いこと色々なところでコーラスを楽しんできましたが、欲が出て個人的に歌を習いだしてきたころから自分の発声の癖が治らないことに嫌気がさし、歌うこともつらくなってコーラスから遠ざかっていました。でもこちらの堀さんはずっと続けていらして、今年はケルンの教会で歌ってきたとか、すごーい!

 今日はやはりコーラス仲間だった方がドラムの会を金町の地区センタ―でやるというので、ご一緒させていただきました。ハンディキャップを持っているお子さんやおかあさん、ハンドベルをやっているサークルの方とかいろいろなグループからいらした方々が輪になって座り、アフリカの様々な太鼓をたたいて互いに聞き合ったり、様々なリズムを作ったりして楽しかったです。

 ただ私的には、例えばアフリカの音楽などかけてそれを体感しながら自分たちも叩いたり、外国人とかも交えて異文化感を味わったりするのも楽しいのではないかと思いました。こういうことをエアビーの体験に入れたら楽しいかも知れません。

 でもたくさんの太鼓を集め、人を集め教えていく力は凄いですし、久しぶりに昔の仲間と会って懐かしかったです。いろんなところへ行って、いろんな歌を歌ったこと思い出しました。