日本舞踊

昨日フィンランドから来たゲストは、一年間日本人の先生について日本舞踊を習っていたそうで、ピンクの訪問着を着てポーズしたその姿の美しさに私と主人は絶句してました。過去何百人と日本人外国人含めここでポージングしてもらっていますが、初めてです。アニメで日本語覚え、読み書きはできないけれど達者に日本語話すAnniは、「そうだよねー」といいながら正座してお辞儀までしていました。

お友達が来られなかったので、彼女一人の体験でしたが、台風が去った後の猛暑で天気予報では37度とか言っていたので、室内だけで着物体験しようと思ったら、京都でも浴衣を着たから大丈夫とのこと、頑張って浴衣に着替えて柴又へ出かけました。英語と日本語ちゃんぽんでしたがいろんな話をして、かき氷食べおみくじ引いて帰ってきましたが、佃煮屋のおじさんが50年仕事しているがこんなに暇な夏は初めてだとぼやいていました。私が暇なのもしょうがないのかなと思いつつ、最近はこうやって若い子とじっくり話し合うことが多くなっりました。なんで日本に魅かれるか、柴又のホームで二人で考えてましたが、答えは出ず、それでは次回に(桜の時期)に持ち越すことにしました。