ミックスジュース

 十何年ずっと続けて、夏と冬に夫の仕事仲間の方々と夫婦でいっしょに会食をしていました。コロナ禍の空白、そして奥様を亡くされた方もいたので、しばらく集まることもなかったのですが、その方のお嬢様が参加して下さることになり、久しぶりに皆で楽しい時を過ごしました。皆さん仕事を辞め、病気をなさった方もいて、お酒も控えめにして早めに終わらせ、帰りは新しく出来たコメダ珈琲店に入って甘いものをいただきました。私はコーヒーを飲むと寝られなくなるので、しばらくメニューを見ていて面白い器に入ったミックスジュースの写真に魅かれ、初めて注文して見ました。

 

 ”みんなのうた”という子供向けの短い歌番組があって、そこで歌われていた”ぼくのミックスジュース”という歌をふと思い出し、朝と昼と夜にその日あった色んなことをミキサーにぶち込んで作ったミックスジュースをググっと飲み干せば、今日は一日いい調子という歌詞そのものの一日だったことをつくづく実感していました。心配していた七五三の着付けは、拍子抜けするくらい素直に着てくれたのだけれど、足袋を嫌がって靴下のままでいたことと、坊やがかなり細くて大きめの袴が長くて、慌ててたくさん撮ったスマホの写真を見返すとちょっと良くないので、一週間後もう一度来てもらうことにしました。戦いが好きだと思っていたら、なんと今はおままごとが好きだそうで、急須でおばあちゃんとパパにお茶を一生懸命注いでいるのを見て、次回は二階の床の間や鎧の前で、お茶のおもてなしをしてもらい、パパには衣装チェンジで袴羽織をつけて二人で正座して写真をしっかり撮ろうと思います。

 子どもはやってみないとわからない、うんと心配しているとそれほどでもないけれど、失敗や後悔も今までのいろんな感情と一緒にミキサーにぶち込んで作ったミックスジュースをググっと飲み干して、また新しい夢を見ればいいのでしょう。日曜日は、夏に着物体験に来たアメリカに住んでいて、何度も日本に仕事に来ているジェンが遊びに来ました。ワサビ漬け、おでん、モズク酢、浅漬け、柿とブリーチーズのサラダなど、日本の食べ物を用意して、梅酒やビールを飲みながら、12時から4時までノンストップで英語を話し続け、仕事で沖縄、岩国、広島など回っている彼女は陽気でハイなアメリカ人なのだけれど、やはりどこか違うのはご両親がユダヤの方だからでしょうか。

 私の体験が最近地味でフォトジェニックでないとエアビーに感じられているようで、サイトを検索してもなかなか出てこないで、トップは伏見稲荷のような赤い鳥居の前で嫣然と微笑んでポーズをとる着物姿の外国人の姿を出している、よその方の体験なのです。私のは、地味な私と娘が帝釈天の前で横を向いて歩いて居る写真で、カメラマンのアダムスが撮ってくれたマニアックでドキュメントっぽい他の写真も、やはり変えたくなくて、ずっとそのままにしています。ジェンは京都でも着物体験しているし、今回も美術館へ行ってお茶会の様子を見て、日本の文化は素晴らしいと言いながら、自分も夫の指導で抹茶の飲み方を覚えたことを喜んでいました。頑張っていろいろ話しながら思ったのは、彼女の中に在る文化とか宗教とか民族性が芯としていつも感じられることで、だから日本の文化に敏感に反応してくれる、そうした上での会話がとても心地よいのです。 

 

 残念ながら彼女の英語がわからない時は、分からない流れに乗るしかないのだけれど、ヨーロッパは行ったことがないというアメリカ生まれアメリカ育ちのジェンが二人の娘をシングルマザーとして育て、前夫とは仲の良い友達関係を結んでいるけれど、子供の教育やもろもろでストレスを感じているとこぼしながら、政治について、宗教について、自分が残していかなければならないユダヤ文化について、確固たる軸を持っていることが、この混乱した世の中を生き抜くために一番大事ではないかと思うのです。私の特殊な体験は、ゲストの民族とか宗教、感性を最も大事にしたいもので、それに応えてくれる人たちはかけがえのない友達になっていきます。

 英語を話す前に日本語の固有名詞が年と共に出なくなった夫は、好きなシンガーのノラ・ジョーンズの名前がどうしても出てこないでジェンに助けられたり、ゴルフが好きな二人は同じメーカーのゴルフクラブを使っていたりとか、私の知らない世界で彼らは盛り上がっていました。ジェンも楽しい、夫も楽しい、それを見ている私も楽しい、ジェンは四時間喋り続け名残惜しそうに帰って行きました。梅酒、日本酒、ビール、レモン杯とちゃんぽんで飲んでもへっちゃらなジェンの事を考えていたら着物体験の予約が入り、今度は何と180センチの女性と199センチの男性のカップル、アメリカに住んでいるけれど女性はハワイ出身でお父さんは日本人、男性はリトアニア出身だそうで、北欧は背が高い、ラトビアやノルウェーから来たカップルも大きかったことを思い出しました。

 久々に私サイズの着物の出番です。掃除して着物の入れ替えをして、頭を切り替えて、一生懸命頑張りましょう。いろんな出来事や想いをミキサーにぶち込んで(五味太郎さんの作詞です)ググっと飲み干して、さあ働きます。