アシュレイと歌舞伎見物へ2023年5月13日

何十回と歌舞伎座に行っている私にとって、今日は初めて外国人と一緒に着物を着て歌舞伎見物をした記念すべき日でした。一月に着物体験をしてくれた横須賀で教師をしているアシュレイが、帰国する前に着物を着て歌舞伎に行きたいとリクエストしてきて、ちょうど寺島しのぶの息子君が出演する月で、二人でいそいそと出かけたのです。雨模様で傘を持ってコートを着て、横須賀から来たアシュレイと歌舞伎座に行き、中に入ると、玄関わきにおばあちゃまの藤純子さんと寺島しのぶさんが立っていらして、せっかくのチャンスなのでアシュレイにお祝いの言葉を言ってきてもらいました。寺島さんはフランス人の旦那様とは英語で会話しているから、アシュレイとニコニコして話していて、最後に着物姿を褒めてくれていました。遠くで見ている私はそれが誇らしくて、嬉しくてたまりません。

 売店で柿の葉寿司を買い、華やかな舞台や孤独に満ちた演目、そして真ほろ君の凛々しい舞台を見て、二人で泣いたり笑ったり興奮したリ、本当に素晴らしい時間を過ごしました。アシュレイの髪飾りをお店で買ってプレゼントし、廊下やロビーでたくさん写真を撮って時間はあっという間に過ぎました。二人にとって一生忘れられない、夢のような時間でした。