大渦巻き 2024年3月23日

 去年は桜の開花が早かったのだけれど、今年はいつまでも寒い日が続き、帝釈様の桜はまだ堅い蕾です。お彼岸からゲストが多くなり、リピーターも増えて来て、保育園の先生の卒園式袴着つけの依頼も急に入って、毎日一生懸命お仕事をしています。だんだん記憶力が衰えてきて、特に若い男性のゲストの顔がごちゃ混ぜになって、オーストラリアから去年ひとり旅をしていて着物体験にきたモニカは従兄に勧めてくれて、旅先で知り合った若い女性二人と彼が2週間前に来ました。とても穏やかで静かな男性で、その後にボストンでレストランを開いている台湾人の両親を連れてきた息子さんも背が高く温和で、そして両方とも独身でした。

 草食男子が増えている気がするのと、結婚して子供を持つということに執着しなくなって、フリーダムな生活を望んでいて、だから以前に来たゲストよりも強いオーラがなくて記憶に残りにくい気がします。反対に親世代はたくましく、身一つで台湾がらボストンに来て働きづめの午年生まれのパパはしなやかに強くて好奇心も旺盛で、帝釈天の彫刻版は何の木に彫られているかと聞いてきて、解かるまでスマホで調べていました。

 ベトナム生まれでオーストラリアに住むモニカは家族全員連れてまた来てくれたのですが、二十代前半の二人の弟はシャイだから着物を着ないというけれど、そういう訳にもいかずデニム着物を強引に着せたら、意外と喜んでいます。小柄なパパは車のディーラー、長男君は建築関係、次男くんは車が大好きで、夫にオートバックスで車のパーツを買いたいから場所を教えてくれと頼んでいました。ホーチミンに住んでいたパパはベトナム戦争の時祖国から逃げ出し、インドネシアに行った後オーストラリアに住みついたそうで、どんなに苦労したかと思うけれど、花が大好きで、庭に咲き乱れるひまわりの花などの写真を見せてくれます。たくさんお土産も持ってきてくれて、自分の力ひとつですべてを築き上げた力強い世代は、多くの困難と試練を経て、命からがら逃げだしたという体験が強いバックボーンになっていることを強く感じました。真面目な子供たちはシングルでボーイフレンドやガールフレンドがいないのがパパは心配なのですが、時代は猛烈なスピードで変遷している今、じっと動かず自分のスキルを高めている方がいいのかもしれません。

 

 おととい来たテキサスに住む台湾の女の子は家族間のトラブルを抱えているようで、情熱的で明るくはじけているのだけれど、あとで送るため写真を整理していると、どの顔にも影があるのです。お父さんが台湾、お母さんはテキサスに住み、二人とも封建的なタイプのようで、何かの障害を持ったお兄ちゃんもいる、そして彼女はひっきりなしにママの事を語り「愛している」と言います。イタリアに住んでいたハンサムなブラジル人の彼氏もいて、ラブラブのショットもたくさんあるのだけれど、決して彼女の心は安らぐことがないのです。 

 昨日来たのはイタリア人のママと、チェコ人のパパを持つ22歳の背の高い女の子で、語学を勉強するのが大好き、赤い豪華な振袖を選んだのだけれど、たらしたロングヘアが気になって髪の毛をいじりっぱなしでした。ママに趣味は?と聞くと、二人の娘の成長を楽しむことと答え、家族第一のイタリア人らしいのです。でも娘さんのアレキサンドリアにはチェコとアイルランドとイタリアの血が混じているからとてもクールで、昨日の台湾のアンジェラとは雰囲気がずいぶん違います。去年ルーマニアから両親と来た20歳の女の子に似たところがあるのですが、彼氏がいてその影響で帰り際タバコを吸っていたルーマニア女子と違ってボーイフレンドはまだいないとのこと、手作りの御朱印帳に記帳してもらった後、英語のおみくじを引いてLoveの項目を見たら二人目の彼と結ばれるとあって、私達は大笑いしました。お寺の彫刻版の前で画家のエドワードホッパーが好きだとアレクサンドラが言うのを聞いて、私も好きなのでちょっとびっくり、暗くてドライな絵が多い気がするからですが、台湾の女の子は読書が好きでオーウェルの「1984」が愛読書だというし、私の頭は混乱してきました。拙い英語で一生懸命する外国人との会話には、いろいろな示唆が含まれていることを改めて感じています。

 それにしても世の中の動きが妙です。大きく粛正が行われています。何によって?人間が作りだしたAIによって、人間の不正が暴かれています。大渦巻きに飲み込まれないようにしなければなりません。漏斗のような大渦巻きのへりにしがみついても、だんだん渦の底に飲まれて行く、恐ろしいスピードです。でもこれはすべてが自分たちの作り出した妄想であり、幻影であるのかもしれないのです。私たちはもっともっと知識を深め感情を追体験し、いろいろなことを学んでいかなければならない。前に書いたエドワードホッパーについてのブログを英訳してアレクサンドラに見てもらいます。オーウェルももう一度読み返すため、メルカリで注文しました。大渦巻きに飲まれそうになった時見上げた空に、煌々と光る美しい月の存在をあきらかにし、それによって力を得ることを私達は忘れてはいけないのです。意志の試練。志は極限に、今すべきことをやり抜きます。