最後の夜

 明日は納骨です。義母の最後の夜です。今日は朝から嵐のようで、外へ出られなかったけれど、午後になって日が差してきて暖かくなりました。明日もいいお天気だそうです。四十九日のろうそく7つ全部灯して、夜炊いたご飯を供えて、お線香をあげました。長かった?短かった?でもこの7つのろうそくはしっかり時間の長さを教えてくれます。

 これは文化だなと思います。四十九日のお勤めが心を落ち着かせ、この期間に来たたくさんのゲスト達の事を感じながら、限りなく穏やかな気持ちでいます。「明日は私泣くよ」と夫に言ったら「ババアが泣くとみっともないぞ」ととんでもない返事が返ってきました。意地でも泣けない私です。